私のプラン実績

スポーツ

一部のみ一般公開中!
一般非公開の内容は個別発行される『特別認定者 採用担当者』の会員権限が必要です。

INDEX of this page
概要&問題提起チケット情報を入力チケットに翳すとCGキャラクター登場自分の観客席まで案内施設紹介やトイレ案内、迷子案内会場でプリクラ撮影選手情報や選手動画動画によるGOALシーン会場サポーターと同期して応援歌支援実況ラジオや実況ツイートゲームやクイズ、選手評価アンケートネットワークカメラ連携売り子ビール対策スタジアム周辺イベント

概要

“スマートスタジアム”構想は圧倒的な権力が必要!
個人妄想レベルですが大好きなサッカ観戦で、
利便性向上やファン数UPを目指す企画!

構想は2012年から温めた企画

私は2012年からサッカーの“スマートスタジアム”の0→1で企画(過去資料:こちら)しており、2016年には米国シリコンバレーでの前例やSAP社のサッカー解析システムの存在を知りましたが、私の知る限り日本での活用事例は『売り子販売システム』のみです。
スタジアム観戦をソリューション化すればJリーグや海外サッカーでのスタジアム、国体や国際大会での活用など、かなり巨大市場です。


実現には大手広告代理店のチカラが必要だろうな…

 WIFI環境、JFL様やスタジアム運営企業etc…、交渉権や決済権を持つ企業との提携には、自社の力と信用度、ソリューションの開発リソースが必須であるため、この課題に直面すると「“スマートスタジアム”構想は圧倒的な権力が必要という結論です。


KIRINアクセラレーター ビジネスプランコンテストにて応募作品

「個人や中小企業でも実現は厳しいな・・・」と考えて2016年に『日本代表のスポンサーであるKIRIN様のアクセラレーター』に応募したものの落選。この企画はスタジアム以外にも、イベント運営でも活用できる企画であり横展開できると考えてます。

問題提起

スタジアム観戦における集客力には何が必要なのでしょうか?

国家戦力特区の活用

電車やバスの交通機関が乗用車の渋滞などで機能しなくなったりすると困るため、基本は駅から近いことが必須であり、ナイター観戦後の帰宅ができることが必須であります。

東京23区につくるべき

郊外でなく23区にあるからこそ、東京ドームのように仕事帰りでも立ち寄れる立地が必要であり、また球団企業とスタジアム管理会社が異なると企画の実行にも弊害があるため、できれば決裁権が一致できる状況が望ましい。

スマートスタジアム化

WIFI環境やデバイス環境が整備できれば、観戦中の利便性をデジタルで向上させることが可能となります。
私が目指す企画はそこにあります。

女性客を如何にして掴むべきか?

世の中の消費活動をけん引するのは女性であり、また家族連れやカップルなどでの団体客の確保にもなります。となると女性トイレの向上、女性や子供が来場したいと思えるイベントの充実が必要となります。

未来の強いチームを育てる場所

「○○選手を応援したい」「○○選手のようになりたい」など、選手、チーム、ファン、運営企業、すべてが相乗効果で強くなれる場所です。

企画の一部をご紹介致します

閲覧者の皆様へ!取扱いご注意

当サイト掲載はすべて私の自作であり著作権は私(古澤)にあり、掲載内容はスキルと力量を示す目的であります。
画像素材に関しては商標権、肖像権の承認がとれていないものも含みます。その場合は、一般非公開としております。


閲覧者の皆様には、保存、複写、転用、転載は禁じますのでご了承ください。
個人情報の閲覧において「利用規約」に同意いただいたことと致します。

①チケット情報を入力

自信度:★☆☆ | 自信度:★☆☆ | 実現しやすさ:★☆☆

観戦前にアプリをインストールによって、会場やイベント情報、参加特典を事前告知するだけでなく現地訪問するメリットがあります。

②チケットに翳すとCGキャラクター登場

独創性:★☆☆ | 自信度:★★★ | 実現しやすさ:★★☆

BGMや応援歌によってCGが踊りだす。類似事例はアイドル系コンテンツで見かけます。

全会員可  
ちなみに貴方はです。

会員限定頁のログイン

PAGE TOP