熊本で珍しい久留米ラーメン「龍の家(たつのや)」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
こく味(650円)

熊本では珍しい!?久留米ラーメンの味

いやーっ!熊本を代表するラーメン屋は他にもありますが、
この「龍の家」は、熊本で1番美味しいラーメン屋だと私は思います。

熊本では珍しい久留米ラーメンの店。
しかしながら久留米ラーメンほど塩っ気を感じない。
麺は細麺。これも熊本では珍しい。

(龍の家)のメニュー

(龍の家)のメニュー

こく味(650円)、純味(600円)

さて気になるラーメンは、2週類。

チャーシューは5~6時間煮込んだチャーシュー。
口の中でとろけるバラ肉チャーシュー。

麺は細麺で、ゆで加減の堅さも聞かれます。替え玉もできます。

スープの好みは個人差がありますが、これは超ストライクです。
下処理をしているためか、豚骨臭さがありません。
特に純味は、正統派なまろやかなスープに感じます。
純味は、ザ・豚骨ラーメン!という印象。

純味(600円)

純味(600円)

こく味は、純味より個性派ラーメン!という印象。
私は「こく味」が好き。

こく味は、背脂や香油が効いていてウマイ!
辛味噌があり、混ぜると違う味が楽しめます。
食べながら徐々に味を変えると面白い。

こく味(650円)

こく味(650円)

ラーメン以外

辛もやしと辛し高菜・紅ショウガが食べ放題です。
特に辛もやしがおいしい!!!
高菜は、熊本の名物ですよね。

(龍の家)無料トッピングの高菜や辛もやし

無料トッピングの高菜や辛もやし

Cランチセットについていた、かなり甘いバニラ味のプリン

Cランチセットについていた、かなり甘いバニラ味のプリン

焼めし(500円)

焼めし(500円)

気に入った接客サービス

熊本県内のラーメン店で、私はこの店が1番好きなので最高評価です。
ラーメンの味もさることながら、スタッフの笑顔で元気。
接客教育もきちんとされています。

光の森エリアにあるワンダーシティ―店に行った際は、食後にしっかり冷えたおしぼりを渡されました。
今時、おしぼりを渡すラーメン屋も珍しい。経費もかかりますしね。
しかも食後に!?

おそらく手を拭いてというよりも、
ラーメンを食べた汗をふいて、心地よく帰ってくださいね。
という無言のメッセージに感じました。

店舗写真

龍の家の外観

龍の家の外観

龍の家エントランスにあるオブジェ

龍の家エントランスにあるオブジェ

東京支店もある

この熊本市街地にある「ワシントン通り店」が本店。
他の店舗として、益城インター店、ワンダーシティ―店もあります。

この龍の家は、東京にも支店があります。
2013年ではさほど混んでなかったのですが、
2017年現在では、行列店となっているようですね。

=========================================
龍の家 新宿小滝橋通り店 03-6304-0899
東京都新宿区西新宿7-4-5 藤野ビル1F
=========================================

地 図

関連記事

  1. 2010-5-4

    食べ始めて20年、やっぱり神座は美味い!

    気付けば…20年通っている「神座」ミナミを代表するラーメン店として、「神座」と「金龍」があげられ…
  2. 石垣島の居酒屋さつきのゴーヤチャンプル

    2014-8-28

    石垣の郷土料理が全て揃う!居酒屋「さつき」

    ホテルでの食事よりも地元の郷土料理を味わいたい。石垣牛、海鮮、そば、チャンプル。沖縄を代表す…

焼鳥・牛肉・羊肉オススメ特集

  1. 鳥ばか一代
  2. 池田商店の炊き餃子
  3. 福福福のモツ鍋

カレー・粉物オススメ特集

  1. 黒カレーうどんセット(660円)
  2. 具が大きいスープカレー

麺類オススメ特集

  1. 釜揚げうどん
  2. カツカレー
  3. パスタ
  1. 数寄屋バーグ

    2016-3-29

    最高級和牛を贅沢に使用!銀座「数寄屋バーグ」

  2. 2016-3-27

    人気の鶏白湯SOBA!ミシュラン★獲得店の銀座「篝 (かがり)」

  3. 2016-3-26

    南千住にある老舗蕎麦「大黒屋儀右衛門」

  4. 2016-3-25

    「西金砂そばの郷 そば工房」

  5. 2016-3-25

    つけ麺「麺屋むじゃき」

  6. 2015-8-7

    キアヌリーブスもお気に入り!?担担麺「蒼龍唐玉堂」

  7. 2015-6-23

    シフォンケーキと自家製サンドイッチなら渋谷「松涛カフェ」

  8. 2015-5-31

    岡山B級グルメのホルモンうどん「もり」

  9. 2014-12-24

    旬の魚を受かったアラ炊きスープ「麵屋 海神」

  10. 2014-8-31

    スパイスのきいたカレーそば「ニーランの石」

ページ上部へ戻る